メニュー

結局インプラントってどれぐらいの期間かかるの?

[2024.02.19]

執筆:こどもおとな歯科理事長 佐々木賢

目次:

  • 治療の流れと期間
  • 当院のインプラント治療の特徴

・治療の流れと期間

インプラント治療は、患者さんの状態に合わせた治療計画のもと、初診からメンテナンスまでの過程を丁寧に進めます。治療期間は約3ヶ月から半年程度を要し、定期的な状態確認とメンテナンスが重要となります。

こどもおとな歯科におけるインプラント治療の流れと期間

こどもおとな歯科でのインプラント治療は、患者さんの個別の状況に応じた丁寧なアプローチを基本としています。以下は治療の一般的な流れと期間です。

初診と詳細な診断

治療は、初診での患者さんとの詳細な話し合いから始まります。ここで患者さんの健康状態、口腔内の状況、インプラント治療に対する期待や不安などを把握します。その後、歯科用CTスキャナーを使用して、口腔内の3D画像を取得し、詳細な診断を行います。この段階で、治療計画の基礎が築かれます。

インプラント治療の計画

患者さんの口腔状態と全体の健康状態を考慮した上で、最適なインプラント治療計画を立案します。この計画には、インプラントの種類、埋入位置、治療にかかる期間などが含まれます。

手術と回復期間

インプラントの手術は、通常、局所麻酔下で行われます。手術後、患者さんは数日間の休養を必要とし、その後数週間から数ヶ月にわたって顎骨とインプラントの結合を待ちます。この期間は患者さんの健康状態や顎骨の状況によって異なり、平均して約3ヶ月から半年程度を要します。

上部構造の装着

顎骨とインプラントがしっかりと結合したことを確認した後、インプラントの上部に冠やブリッジなどの人工歯を装着します。この工程は患者さんの口腔内の状況に応じてカスタマイズされ、最適な噛み合わせと美観を実現します。

定期的なフォローアップとメンテナンス

インプラント治療が完了した後も、定期的なメンテナンスが非常に重要です。こどもおとな歯科では、治療後のインプラントの健康を維持するために、約3ヶ月ごとのフォローアップとプロフェッショナルなクリーニングを推奨しています。

こどもおとな歯科でのインプラント治療は、患者さん一人一人の状況に配慮した個別の治療計画に基づき、初診からメンテナンスまでの各ステップを丁寧に進めます。このような体系的なアプローチにより、患者さんは治療の安全性と効果を最大限に享受することができます。

このように、こどもおとな歯科でのインプラント治療は、患者さん一人一人に最適な治療を提供するための綿密な計画と精密な手順に基づいています。

患者さんごとのパーソナライズされたケア

こどもおとな歯科では、患者さん一人一人の特定のニーズや状況を考慮して、最適なインプラント治療を行います。手術後の快適さと早い回復をサポートするために、個別の回復計画を提供し、患者さんが安心して治療を受けられるよう努めています。

安心のフォローアップと長期的なサポート

インプラント治療は一過性のものではありません。こどもおとな歯科では、治療後の定期的なフォローアップとメンテナンスにより、インプラントの健康状態を長期間にわたって維持するサポートを提供しています。これにより、患者さんは安心してインプラントを利用し続けることができ、長期にわたってそのメリットを享受することが可能です。

治療の透明性と患者さんの参加

こどもおとな歯科では、治療の全過程を通じて患者さんに情報を提供し、参加を促します。治療の計画、進行状況、予後の見通しについて透明に説明し、患者さんが安心して治療を受けることができるように努めています。

北池袋のこどもおとな歯科のインプラント治療は、患者さんの口腔内の健康と全体的な満足を重視し、個別にカスタマイズされた治療計画を提供します。高度な医療技術、丁寧なケア、そして定期的なメンテナンスにより、患者さんは安心して治療を受けることができます。

こどもおとな歯科では、患者さん一人一人の口腔内の状況と全体の健康を考慮し、最適な治療計画を立てることで、安全で効果的なインプラント治療を提供しています。

・当院のインプラント治療の特徴

当院では、精密な診断を支える高度な医療機器を取り揃え、インプラント治療の成功に向けて徹底した分析を行います。歯科用CTによる高画質な3D診断や、インプラントシステムガイドを使用した精度の高い手術が可能です。

高度な技術と設備

こどもおとな歯科では、インプラント治療の成功のために、最先端の医療機器と精密な診断技術を駆使しています。治療の成功は、正確な診断と計画に大きく依存しており、当院はそのために次のような特別な取り組みをしています。

高画質な3D歯科用CT診断

当院では、歯科用CTスキャナーを使用して、患者さんの口腔内の状態を高解像度の3D画像で把握します。この3D診断により、顎骨の厚みや高さ、神経の正確な位置など、インプラントを埋入する際に必要な詳細な情報を得ることが可能です。これにより、インプラント治療の計画と実施がより精密に行われ、安全で効果的な治療結果を期待できます。

インプラントシステムガイドによる精度の高い手術

インプラント治療には、顎骨にインプラントを埋め込むための専用ドリルが用いられます。こどもおとな歯科では、インプラントシステムガイドを使用して、インプラントの埋入位置と角度を正確に定めることができます。これにより、手術の安全性と成功率が大幅に向上し、患者さんにとって最適な治療結果をもたらすことが可能です。

当院では、高度な医療機器を使用することにより、患者さんの安心と快適さを最優先に考えています。精密な3D診断により、手術に伴うリスクを最小限に抑え、患者さんの不安を軽減します。また、インプラントシステムガイドによる精度の高い手術は、患者さんの回復期間を短縮し、より早く日常生活に戻ることができます。

北池袋のこどもおとな歯科のインプラント治療は、先進の医療機器と精密な診断技術を駆使して、患者さんに安全で効果的な治療を提供します。当院の最先端の設備と経験豊富な専門医による治療は、患者さんが安心して美しい笑顔を取り戻せるようサポートします。

このように、こどもおとな歯科でのインプラント治療は、最新の技術と設備を駆使して患者さん一人一人に合った治療計画を提供し、治療の成功と患者さんの満足を追求しています。

当院の特徴とはこどもからおとな、ご年配の方まで皆様のお口の健康をサポートする歯科・歯医者です。ホワイトニングもすごく多いですが、特に虫歯や歯周病などの一般歯科から小児歯科、矯正歯科、インプラント、根管治療、入れ歯、予防歯科、審美歯科の治療を行なっております。ぜひ何でもご相談ください。

豊島区北池袋駅徒歩2分

こどもおとな歯科北池袋院までご相談ください。

オンラインご予約はこちら

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME