豊島区北池袋駅の歯科、歯医者なら【こどもおとな歯科 北池袋院】

[2023.07.07]

豊島区でおすすめの歯科・歯医者と言えば【こどもおとな歯科 北池袋院】

こどもからおとなまで愛される歯科院の歯医者を目指しております。言葉遣いや接遇面においても常にレベルアップを図っており、【こどもおとな歯科】にはホテルで経験を積んできたスタッフがいるのですが、その姿勢を他のスタッフも学び取ってくれて技術・接遇・環境、スタッフ皆で力を合わせ、あらゆる角度から選ばれる地域に根付いた歯科クリニックをめざしています。

今回のテーマとして
【歯科について】を詳しく解説していきたいと思います。

・歯科の特徴と種類について

一つずつお伝えしていきますと、歯科治療には、一般歯科から虫歯、歯周病、矯正歯科、小児歯科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント、根管治療、むし歯、入れ歯、予防歯科、そして審美歯科の治療など多様にわたります。

代表的な歯科治療の特徴のまとめ

むし歯の歯科治療

むし歯が進行している場合、神経を取り除いた上で、かぶせ物をする、などのむし歯治療が必要となります。かぶせ物としての種類の中にはプラスチック製のもの、金属製のもの、セラミック製のもの、などがあります。むし歯を早い段階で発見できた場合フッ素などの予防処置も行われます。

入れ歯治療

はぐきが炎症などで弱ってしまい、歯が抜け落ちた場合入れ歯治療が必要です。
入れ歯には、ミニインプラント入れ歯、完全入れ歯、部分入れ歯などがあります。

歯周病のケア

歯周病とははぐきの炎症によって歯が抜け落ちてしまう原因となっています。歯周病ケアでは、歯の歯石を取り除いたり、
はぐきの状態をよくするケアが行われます。歯周病が進行してしまった場合には、外科的なケアも必要となる場合もございます。

歯科矯正

歯並びが悪い場合に矯正治療が必要です。矯正治療には、マウスピースを使う方法や矯正装置を歯に付ける方法があります。

小児歯科矯正

この時代、特にこどもの場合は特に咀嚼が足りずに、顎の力が弱いのが特徴です。さらにマスクをつけることで顔の表情筋の発達も悪くなりますので、より顎の筋肉が低下しています。さらにこの時代のお子様の顎が小さいケースが多く、歯並びがガタガタになってしまうお子様が多くいらっしゃいます。早いお子さまの年齢では保育園児から矯正を行うケースもあります。

特に歯並びを気にされる親御さんも多いのでこどもの歯が抜けて、おとなの歯が生えてくるまでの時期から始めることをおすすめします。歯の定期チェックとして数ヶ月に1回は最低、行うこともおすすめします。

早期発見が大事で、年齢によって矯正時期が遅れてしまうのは歯の生え方全てに関わってきますから定期歯科検診はおすすめします。さらに大事なのは、むし歯になるから歯科にいくのではなく、歯はずっと一緒に生活していますから髪の毛と同じで、メンテナンスは常に大事です。

歯科・歯医者は常に身近な存在であることを理解しておくのも一つです。
この矯正治療に関しては年齢によっても難易度が全然変わるため、早期治療をおすすめします。

2、歯科医の選び方とは

料金や保険の対応

治療料金や保険適応の有無などの対応状況をしっかり確認しましょう。また、治療料金の分割払いや、保険外の治療についての説明も事前に確認しておくことも重要です。

評判や口コミの確認

インターネット上で確認できるGoogle口コミなどの評判や、通っている方からの口コミなども
確認することで、歯科医師の能力や信頼性などを知ることができます。

専門性の確認

歯科には様々な専門性が存在し、必ず必要な要素です。自分がしてほしい歯科治療に必要な専門性を
持っている歯科医師なのかを選ぶこと。その歯科医師が現在行っている治療についての
詳細な情報が記載されているのか、も大事な情報です。

設備の充実さ

最新の治療の技術や設備を導入しているのか?も大切です。

最後に清潔感がある、スタッフの親切な対応なども重要なポイントです。

3、歯の健康の維持

歯の健康維持には、普段の生活から始まっています。

正しい歯磨きの方法とは

歯ブラシの毛先を歯とはぐきの境目に当てて歯の表面や裏側、噛み合わせ面を磨いていきます。歯ブラシだけでなく、
歯間ブラシなどを併用して、細かい隙間の歯石などの汚れを落とすことが大切になります。

歯科の定期健診

歯科の健診を定期的に受けましょう。歯科医師が定期的に虫歯や歯周病のチェックを行い、
早期発見の早めの治療をすることで、歯をより強くたくましく健康に保つことができます。

食生活

歯に負担をかけない食生活を少しでも心掛けましょう。粘着系の食べ物や、硬い食べ物などは、歯に負担をかけてしまいます。甘いものや酸っぱいものも虫歯の原因となります。なので、食べた後はすぐ飲み物を飲んで歯に甘いものや酸っぱいものが流れ落ちるように心がけましょう。

一番大事なのはバランスの取れた良い食生活を心掛ければ、歯は健康に保てます。

タバコやアルコールの控えめな摂取

タバコやアルコールは、口内環境をかなり悪化させ、口臭や歯周病、口内炎などを引き起こします。できれば摂取量を抑えるか、止めることもおすすめします。

ストレス管理

ストレスになる理由は歯ぎしりや口呼吸の原因となります。ストレスを感じたときには、
リラックスする方法を見つけ、歯に負担をかけないようにしましょう。

4、歯周病

歯周病は歯肉の炎症が進んでしまい、歯を支える骨が破壊されてしまう病気となります。
歯周病には、次のような症状が出てきます。

・歯肉の腫れや出血
・ひどい口臭や口内炎
・歯がグラグラする感覚がある

歯周病の原因は、一番は口内環境の悪化が原因で特に多いのが、喫煙やストレスによる免疫力の低下などが言われています。

歯周病は、早期発見、迅速な治療が大切です。歯科医師による定期健診や、自宅での正しい歯磨き、そして歯間ブラシを使って行う口内ケアが、歯周病予防につながります。

少しでも参考になりましたら幸いです。

当院の特徴とはこどもからおとな、ご年配の方まで皆様のお口の健康をサポートする歯科・歯医者です

特に虫歯や歯周病などの一般歯科から小児歯科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント、根管治療、入れ歯、予防歯科、審美歯科の治療を行なっております。ぜひ何でもご相談ください。

こどもおとな歯科理事長 佐々木賢

こどもおとな歯科 北池袋院まで
ご相談ください。

こどもおとな歯科 北池袋院