痛い、怖い、⻭科恐怖症

[2023.02.27]

痛みに弱い、慣れない環境で緊張しやすい、治療が嫌い…などとにかく⻭医者が苦⼿な⽅、度々ご来院されます。
「⻭科恐怖症」なんて⾔葉があるくらい、できれば⻭医者には⾏きたくない!と考える⽅もいらっしゃいます。
ですが、⼝の中の病気(むし⻭、⻭周病など)は放っておいて⾃然治癒することはほぼございません。
治療途中でご来院されなくなる⽅も時々いらっしゃいますが、次に来院された時には前回よりも症状が深刻になっていたりして、余計に来院回数が増えてしまった!なんてことも。
⾏きたくない場所、やりたくないことに⾜を向かわせるって、⼼⾝共にとても労⼒のかかることですよね。
当院は⻭医者ですが、そのお気持ちとてもよく分かります。
ですので、当院にいらっしゃる患者さんのお気持ちに少しでも寄り添えるよう、当院では様々な⼯夫を凝らしております。

⿇酔の注射が痛い!怖い!そんな⽅へ

当院で使⽤している⿇酔針は、33ゲージ(直径0.26mm)という極細の針を使⽤しているため、針が刺さる時の痛みを最⼩限に抑えることができます。
また、⿇酔には電動⿇酔器を使⽤しているため、⿇酔時の注射圧や振動などが⼀定&伝わりにくいので痛みを感じにくくなっております。
そして、当院の⻭科医師はそもそも痛みを最⼩限に抑えた⿇酔が得意なので、患者さんから「⿇酔いつ打ったの?」なんてよく⾔われております。
痛い、怖い、の代名詞でもある⿇酔の注射ですが、当院では痛みを最⼩限に抑えるための設備と技術を兼ね揃えておりますので、どうぞご安⼼ください。

治療が怖い!痛みに弱い!そんな⽅へ

当院では、患者さんの痛みや恐怖⼼、不安感に寄り添う治療を⼼がけております。
治療⼯程ごとに確認やお声がけをさせていただき、どうしてもここから先は気持ちが追いつかない。といった時には治療を中断してお話しをしたり、治療計画の変更や確認をさせていただいております。
無理をして次に来院する気⼒がなくなってしまったり、それこそ治療中断となってしまう事は、患者さんにとって⼤きな不利益となってしまいますので、そうならないためにも我々ができる配慮をさせていただいております。
⻭医者で痛い思いをした、⻭医者が怖くてたまらない、⻭医者に⾏かないとと思いながら早数年…そんな⽅は、ぜひ⼀度当院にお越しください。
スタッフ⼀同、⼼よりお待ちしております。

こどもおとな⻭科
「上池袋⻭科」「池袋本町⻭科」「北町⻭科」「東武練⾺⼩児⻭科」「痛くない⻭医者」などでもアクセス急上昇中!駅近⻭医者で通院しやすい!