メニュー

歯科医の実は…インプラント治療って本当に効果あるの??

[2024.02.07]

執筆:こどもおとな歯科理事長 佐々木賢

目次:

  • インプラント治療って本当に効果があるのか?
  • インプラント治療のメリットとして

1.インプラント治療って本当に効果があるのか?

インプラント治療は、歯を失った人にとって効果的な解決策とされていますので効果はあります。

インプラントは人工の歯根を顎骨に埋め込み、その上に人工の歯を取り付ける治療方法です。

ただ、永続的ではないので、メンテナンスは必要になってきます。

老後になった場合にインプラント治療にとってはデメリットになる場合もあります。

1. 手術に関連するリスク

  • 健康状態の影響:高齢になると慢性疾患を持っていることが多いので、糖尿病や心臓疾患などの病状がインプラント治療のデメリットになることでリスクを高める可能性があります。
  • 治癒力の低下:年齢とともに体の治癒力が低下するため、インプラントの埋入後の回復期間が長くなってしまう可能性もあります。
2. 顎骨の質と量

  • 骨密度の低下:年齢と共に顎骨の密度が低下し、インプラントを支えるための十分な骨がない場合があるので骨移植などの追加的な手術が必要になることも出てきます。
3. 費用

  • 高額な治療費:インプラント治療は費用が高いです。追加的な手術が必要な場合はさらに高額になってしまうこともありますので高齢者にとっては、限られた退職後の収入では負担が大きいかもしれません。
4.メンテナンス

  • 日常のメンテナンス:インプラントは適切なケアと定期的な歯科診察が必要ですので、高齢者の中には、手の震えや認知機能の低下により、日常のオーラルケアなども困難になる場合ケースもあります。
5. 長期的な視点

  • 長期的な成果の不確実性:インプラントは長期的になりますので高齢になった場合の将来的に全身の健康状態が変化する可能性を考慮していく必要もあります。

 

ですが、反対にメリットも多くあります。

 

インプラント治療というのは失われた歯の機能を取り戻すためです。当院のインプラント治療は特に力を入れております。単に歯を失った部分を補うだけではなく、天然の歯に限りなく近い機能性と審美性を実現することに重点を置いています。

 

当院のインプラントとしましては、天然歯のような自然な見た目と感触を持ち、患者さんが日常生活を快適に送れるように設計されており、食事をする際の噛み心地、笑ったときの自然な笑顔、表情、会話をする際の発音のクリアさなど、生活の質を向上させることに大きく貢献できるものと考えております。

 

当院で採用しているインプラントは、最新の医療機器を用いた精密な診断と緻密な手術プロセスによって、最適な位置に正確に埋め込まれます。これにより、患者さんの顎の骨構造や神経の位置などを考慮し、最も自然で快適な噛み合わせを実現することが可能です。

 

インプラント治療の成功は、術前の徹底した分析にかかっています。当院では歯科用CTを活用し、患者さんの口腔内の状態を詳細に分析。顎骨の厚みや高さ、神経の位置などを正確に把握し、それに基づいてインプラントの埋入計画を立てます。この高度な3D診断により、患者さん一人一人に合った最適な治療を提供することができるのです。

 

こどもおとな歯科で行っているインプラント治療は、大学病院などでの難度の高い治療経験を持つ専門医との密な連携により、安全性と信頼性を高めています。高度な技術と豊富な経験を持つ専門医が、患者さんの健康と快適性を最優先に考え、細心の注意を払いながら治療を進めます。

 

このインプラント治療に対する疑問や不安にも丁寧に対応しており、治療前にはインプラントのメリットやデメリット、治療の流れなどを詳しく説明します。患者さんが安心して治療を受けられるよう、スタッフ一同がサポートいたします。

 

こどもおとな歯科で提供するインプラント治療は、患者さんが失った歯の機能を取り戻し、快適な日常生活を送れるようサポートします。私たちは、患者さん一人一人のニーズに寄り添い、最高の治療を提供することに尽力していますのでぜひご相談ください。

 

2.インプラント治療のメリットとして

インプラント治療は、歯科での食事や会話を今まで通りに行うことができ、自信を持って笑顔を取り戻すことができます。こどもおとな歯科では、高度な外科手術を伴うインプラント治療を専門医と連携し、患者さんに安心して受けていただけるよう配慮しています。

 

インプラント治療の大きなメリットは、失われた歯の機能を高いレベルで取り戻すことができる点にあります。こどもおとな歯科では、患者さんが日常生活において食事や会話を今まで通り自然に行えるよう、細心の注意を払いながらインプラント治療を行っております。

高い機能性と自然な見た目

インプラントは天然の歯に近い噛み心地と機能性を提供します。これにより、食事の際には硬い食べ物もしっかりと噛むことができ、栄養バランスの良い食生活を取り戻すことも可能ですし、特に見た目もナチュラルで、人工的な印象を与えないように考慮しております。患者さんは自信を持って笑顔を見せることができ、社交生活においてもポジティブな影響をもたらします。

安心の専門医による治療

インプラント治療を専門とする歯科医師が患者さん一人一人の口腔内の状態に合わせた最適な治療を提供します。インプラントは高度な外科手術を伴いますが、経験豊富な専門医が手術を行うため、患者さんは安心して治療を受けることができます。

患者さんへの丁寧な説明とサポート

治療にあたり、患者さんにインプラントのメリットだけでなく、治療過程や可能性のあるリスクについても詳しく説明します。治療前の疑問や不安を解消し、患者さんが納得して治療を受けられるようサポートを行います。さらに術後のケアについても丁寧に指導し、長期にわたるインプラントの健康維持に努めさせていただきます。

治療後の生活の質の向上

インプラント治療を受けた多くの患者さんは、治療後の生活の質の向上を実感していると聞きますし、たくさんの口コミもいただいております。やはり実感度としては食事の楽しみが増えたことも多いです。さらにはコミュニケーション能力も改善されることで、日常生活がより豊かに幸福感を感じておられます。

 

提供するインプラント治療は、患者さんが失った歯の機能を高いレベルで取り戻し、より充実した生活を送るための重要な一歩となります。私たちは、患者さんのニーズに寄り添い、さらに最高の歯科治療を提供することを目指しています。

 

このように患者さんの生活の質を向上させ、より自信を持って日常生活を送るための支援を行います。高い機能性と安心の医療サービスを通じて、患者さん一人一人のニーズに応えることを心がけています。

信頼と安全性の確保

インプラント治療は、最先端の技術と厳格な衛生管理の下で行われます。専門医による正確な手術と、最新の医療機器の使用により、患者さんへの身体的リスクを最小限に抑え、安全性を最大限に確保しています。手術後のリカバリーも患者さんの快適さを最優先に考え、寄り添ったケアプランを提供します。

カスタマイズされた治療計画

当院では、患者さん一人一人の口腔状態や健康状態、生活スタイルに合わせたカスタマイズされた治療計画を立てます。それが当院の考え方でありスタイルであります。寄り添ったプランとして個々の患者さんにとって最適な治療結果を目指し、患者さん自身が快適に過ごせるよう努めて参ります。

長期的なメンテナンスとサポート

インプラント治療後のケアも重要です。こどもおとな歯科では、治療後の定期的なフォローアップやメンテナンスを通じて、インプラントの長期的な健康をサポートします。

 

これにより、患者さんはインプラントを長く安心して使い続けることができますし、当院で受けるインプラント治療は、患者さん一人一人のニーズに合わせた最高水準の治療を提供します。

 

当院での治療を通じて、患者さんが自信を持って健やかな日常生活を送れるよう、スタッフ一同が全力でサポートいたします。

 

こどもおとな歯科でのインプラント治療の詳細なメリットについて、となっております。

 

当院の特徴とはこどもからおとな、ご年配の方まで皆様のお口の健康をサポートする歯科・歯医者です。ホワイトニングもすごく多いですが、特に虫歯や歯周病などの一般歯科から小児歯科、矯正歯科、インプラント、根管治療、入れ歯、予防歯科、審美歯科の治療を行なっております。ぜひ何でもご相談ください。

 

豊島区北池袋駅徒歩2分

こどもおとな歯科北池袋院までご相談ください。

オンラインご予約はこちら

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME