メニュー

実は99%の方が知らない審美歯科のデメリットを教えます

[2023.09.14]

審美歯科のデメリットについて

大体メリットからお伝えすることが多いのですが、今回は審美歯科のデメリットでの質問が多かったので審美歯科でのデメリットをメインにお伝えしていきます!

 

審美歯科のデメリット

審美歯科は患者の笑顔や歯の見た目を改善するための歯科治療の一つです。

 

審美歯科には多くの利点がありますが、デメリットや懸念点もいくつか存在します。

 

費用

審美的な治療は多くの場合はとても高価です。一部治療は保険外となることが多いので、自己負担が大きくなる可能性がある。

 

維持

ホワイトニングやベニア、クラウンなどの審美的な治療は、一度治療して終わりではなく、定期的メンテナンスなどが必要になる。

 

歯の削り過ぎ

特にベニアやクラウンを装着する際に、健康な歯を削る必要があり、その結果、歯の構造が弱くなる可能性がある。

 

感度

特にホワイトニングは、歯や歯茎の感度を一時的に増加させる可能性がある。

 

期待とのギャップ

患者が期待する結果と実際の結果との間にギャップが生じることがある。

 

持続時間

審美的治療が全て永続ではないこと。時間と共に色が変わったり、素材が劣化することがあるのでメンテナンスは必要。

 

合併症のリスク

医療処置と同じく、審美歯科にも合併症のリスクが必ず伴います。クラウンやベニアの装着時に歯の神経が傷つくリスクがある。

 

過度な治療

審美の目的だけで不要な治療を受けると、健康な歯を不必要にリスクにさらす可能性がある。

 

天然歯との違い

人工的な材料を使用するため、完璧に天然の歯と一致するわけではありません。日常の生活の中で、咬む力や耐久性などに違いが出る場合がある。

 

一時的な不快感 

特に矯正治療初期には歯や顎に違和感や痛みを感じることがあります。また、ホワイトニングでは一時的に歯が敏感になることがある。

 

結果の不確実性

審美治療の結果は、患者の現状、治療方法、歯科医の技術、そして患者のケア次第で異なります。したがって、必ずしも期待通りの結果が得られるとは限りません。

 

治療時間

特に矯正治療の場合、完了するまでに数ヶ月から数年かかることがあります。また、定期的な歯科医院でのチェックや調整が必要です。

 

 審美歯科のメリットもあります

口腔の健康改善

審美矯正は見た目だけでなく口腔の健康も改善します。歯並びの良い口元はプラークやターターの蓄積を防ぎ、虫歯や歯周病のリスクを減らします。

 

美しい笑顔

審美矯正は歯の形状、色、位置などを整え、美しい笑顔を実現します。美しい笑顔は自己表現の一部であり、自信と人間関係にプラスの影響を与えます。

 

自信の向上

見た目の改善は自信に直結します。美しい歯はコミュニケーションを活性化させ、より自信を持って話すことができます。

 

生活の質の向上

全てが組み合わさると、生活の質が全体的に向上します。美しい笑顔と健康的な口元は、あなたの身体的、精神的健康に対してプラスの影響をもたらします。

 

噛み合わせの改善

矯正治療は噛み合わせの問題を解決します。これにより頭痛や顎関節症のリスクが減少します。

 

長期的な結果

審美矯正の結果は長期的です。適切なケアとメンテナンスを行うことで、その結果を何年にもわたって維持することができます。

 

審美歯科の通院期間

審美歯科の歯科治療期間はいろんな治療法や症状によります。ホワイトニングは、歯科医院での歯科治療では1、2時間、自宅での歯科治療では数週間かかります。

 

ベニアの治療は数回の治療で完了できますが、初回で歯の形状を調整し、次回の治療でベニアを貼り付けます。インプラントは、術後の治癒期間を含めると数ヶ月から1年程度かかることが基本一般的です。

 

審美歯科の年齢別

審美歯科の歯科治療って一般的には成人が対象となります。ホワイトニングやベニアは、歯の成長が終わってからでなければ行えません。一部の歯科矯正治療などは、子供や若者でも行うことが可能ですが、歯並びの問題が生じる前にしっかり対策を講じることができます。

 

高齢者の歯でも、口腔内の健康状態と全身の健康状態が良好の場合、審美歯科の歯科治療は可能となっております。

 

まとめ

審美歯科は美しい笑顔を手に入れるための魅力的な選択肢ですが、より良い結果を得るためにはデメリットを知り、準備しておくことが大切です。このブログを通じて、あなたが治療の選択をする際の判断材料が増えたことを願っています。最後に、あなたの笑顔がより輝き、心からの満足感を得られるような治療を選択するための一助となれば幸いです。

 

当院の特徴とはこどもからおとな、ご年配の方まで皆様のお口の健康をサポートする歯科・歯医者です。特に虫歯や歯周病などの一般歯科から小児歯科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント、根管治療、入れ歯、予防歯科、審美歯科の治療を行なっております。ぜひ何でもご相談ください。

 

こどもおとな歯科理事長 佐々木賢

 

豊島区北池袋駅徒歩2分

 

こどもおとな歯科北池袋院までご相談ください。

https://japan-dental.jp/ 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME